秩父神社

秩父三社を聞いたことはありますか?

・三峯神社

・宝登山神社

・秩父神社

以上3つの神社を秩父三社と言い、ツアーにあるほど秩父地域で人気のパワースポット神社です。今回は秩父神社についてです。

初めて行きましたが、三峯神社と違い街中にあります。

住所 埼玉県秩父市番場町1−3

秩父神社隣に車を停められましたが、かなり混雑していました。

鳥居を潜り、こちらから入ります。

こちらが拝殿です。拝殿右側の建物で御朱印がいただけます。

拝殿右側に行ってみると、つなぎの龍がありました。

つなぎの龍はその昔、秩父にある少林寺の近くの池に住み着いた龍が暴れた際に必ずこの彫刻の下に水溜りができたことから、この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところその龍が現れなくなったという伝説があります。

この大きな石は神降石です。その名の通り神様が降り立つ石なのですが特に囲いもなく最初はオブジェかと思いました。

おみくじを引きました。こちらのおみくじは最初は白紙ですが、近くにある池におみくじを浸けると文字が浮かびあがるという少し変わっているおみくじです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です