妙義神社

上毛かるた【紅葉に映える妙義山】に妙義山にある妙義神社へ行ってきました。妙義山は群馬県の上毛三山の一つです。他には榛名山、赤城山があります。

妙義山は荒々しい山肌が特長で、ゴツゴツしてます!

車は道の駅みょうぎに停められますし、近くにも駐車場があります。

妙義神社までは登り坂と階段が殆どなので、歩きやすい靴がいいかと思います。

最初の階段です(´・ω・`)奥にも階段が見えますがそれも上ります(´・ω・`)最後の階段では右側に比較的ゆるやかな坂になっているので、距離は長くなりますがそちらでも行けます。

先ほどの階段を上ると休憩ができる場所があります。こちでは小さな祠や池がありました。最後の石段は一段一段の幅が少し狭いですし、やや傾いていたりするので注意して下さい。

こちらが本殿です。

家内安全、商売繁盛、交通安全、合格祈願など盛りだくさんです。

私が今回、妙義神社に来た理由は本殿の裏にあります。

妙義神社は天狗が出ると言われており、本殿裏には天狗が祀られている天狗社があります。

こちらに天狗が祀られています。ここが妙義神社一番のパワースポットです。本殿の真裏にあるので見逃さないように注意して下さい!

帰りは階段ではなく坂を下りました。その途中でも案内板はありませんが、面白そうなのを発見!これは一体なんなのか分かりませんが見た通り神聖な場所なのでしょうね。

妙義神社へは登り坂と最後の石段が本当に大変でしたので、気をつけて下さい!

帰りにご朱印をいただき帰りました(о´∀`о)コロナ禍での直書きは嬉しいですね(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です