赤城神社

上毛かるた【裾野は長し 赤城山】。赤城山は上毛三山の一つで、今回は赤城山にある赤城神社へ行ってきました。

以前はこちらの啄木鳥橋を渡って神社へ行きましたが、しばらくは橋が通行禁止なので神社付近まで車で行けるようになりました。

こちらが本殿です。

ご利益は心身健康、病気平穏、開運招福、家内安全、商売繁盛、社運隆昌交通安全。学業成就、良縁、縁結び、子授け、安産と幅広いです。

こちらは女性の願掛け神社としても有名で女性の願いが叶うと言われています。

こちらは赤城神社から見える大沼です。大沼の小島に赤城神社があります。

こちらが有名な啄木鳥(きつつき)橋。

老朽化の為に今は通行禁止になってます。写真下に老朽化の深刻がわかります。

なんか癒されました(о´∀`о)

帰りに気になる鳥居を発見!近くに車を停めて上へ行ってみます。

赤城稲荷大神・・・お稲荷様が祀られていました。祠まで行きたかったですが、地面が泥濘んでいる上に石段がなくなり、上に行くのが困難になったので断念(´・ω・`)

遠くからみる啄木鳥橋もいいですね(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です