有名な草津温泉へ行ってきました(о´∀`о)
上毛かるた「草津よいとこ 薬の温泉」でも詠まれていて、湯畑の周りにも神社などのパワースポットもあります(о´∀`о)
こちらが有名な湯畑です。硫化水素ガスの匂いが最初はきついかもしれませんが、時間がたてば慣れます。
こちちで温泉の温度を確認できます。分かってはいましたが、かなり熱かったです(´・ω・`)
こちらは【熱乃湯】と言って湯もみが体験できます。
真ん中辺りに石段が見えますが、こちらが光泉寺への石段です。湯畑から見えるので分かり易いです。
こちらの石段を上ります。一段一段はしっかりしています。
門を潜ると右側には不動堂と鐘楼堂があります。鐘楼堂の近くには温泉観音もあります。
こちらが本殿です。本殿の前には弘法大師の石像があります。
本殿左側に湯浴み弁財天があります。
養老年間行基菩薩はこの地にたち、眼下に光る泉を見出し、それがただの泉でなく万病にきく温泉であることを喜び、薬師如来をまつり光泉寺を開く。以来泉は人々の病をいやす慈悲の泉となり、今日の草津温泉の源となった。
この池はそれにちなみ「慈悲の泉」となづけられ、名湯草津温泉に浴し、身も心も清浄になった喜びと感謝の姿をあらわす、湯浴み弁財天をおまつりした。金光明最勝王経に弁天様は、音楽、弁論、財宝、知恵の徳を司り、古くから庶民の信仰篤く、霊験いともあらたかです。
本殿右側はこのようになっています。
お参りの後は御朱印と思ったら誰もいませんでした(´・ω・`)
時間を見て出直しても誰もいませんでした(´・ω・`)
光泉寺は入湯中に亡くなった方々を供養しているので至る所に供養塔があります。全部とは言いませんが、できる限り手を合わせてみて下さい。
コメントを残す