雙林寺

雙林寺(そうりんじ)について書きます。

住所  群馬県渋川市中郷2399

こちらの寺は七不思議がある面白いお寺なのです。

広場に車を停めるとこのような看板があります。私は調べて行ったのでスルーしましたが、何も知らないで行くと驚きますよね。

お寺はとても立派で境内は広いですし、土曜日でしたが人は1,2人くらいしかおらずコロナ禍では嬉しいことです。

建物もかなり立派で重要文化財もいくつかあります。

本殿横に七不思議の詳細と地図があったので忘れないように撮影しました。(地図消してしまいました・・・)

七不思議の中でも衝撃なのがこちらの不思議。

真ん中にある小僧に注目・・・
腕が無い!

小僧が見つめる先に門があり、そちらに鶴がいます。鶴の脚を見てみると・・・

穴が空いています!

これを見つけた時は「おー」と声にだしてしまいました。

【この井戸を覗いて自分の姿が写らないと即死する】という物騒な井戸。覗いてみましたが草が伸びていますし、手前の柵などで井戸の中すら見えませんでした。

光が反射してしまいすみません。

こちらは【忠度桜】です。時期外れなので桜は咲いていません。

こちら3つは本殿裏の竹林の中にあります。最後の蛇頭水は水が涸れているので、看板がないと通り過ぎてしまうレベルです。

最後の一つは本殿の建物内にあるようで、その日は閉まっていたので確認できませんでした。

お寺なので本殿向かって左側は個人のお墓があり、竹林にもお墓がたくさんありました。

御朱印はありませんでしたが、こういった七不思議巡りも楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です